カナタの日本埼玉化日記

埼玉生まれ埼玉育ちの埼玉県民がただひたすら埼玉について語るブログ。

埼玉県庁オープンデー2019 Super review 極度感想(書きなさい)

今の季節(執筆時)は6月、ちょうど梅雨に入ったばかりです。 相変わらず家に引きこもりマンなので、半年以上前に行った埼玉県民の日の県庁オープンデーについて、うろ覚えながら簡単に紹介したいと思います。 2019年11月14日、天気は快晴でした。 埼玉県庁…

狭山茶オンリーの自動販売機 3台目は意外な場所に!

埼玉西部地方に住んでいると、ペットボトル入りの狭山茶をよく見かけます。 公共施設や街中の自販機、スーパーなど様々なところで見かけますが、自販機においてある場合はせいぜい1−2本程度のスペースを占めることがほとんどです。 しかし入間市には商品ス…

航空公園で歩いて気分転換 日本の航空発祥地 所沢とアンリ・ファルマン 

公園を歩こう 今まで家にずっと引きこもりでしたが、最近は少しずつ外に出る機会を増やしています。 新型コロナウイルスの影響で所沢市内の図書館は長らく休業してましたが、最近再開されたので、本を借りたついでに隣の航空公園を少し散策してみました。 緊…

入間市に狭山丘陵・狭山市に入間基地!地名があべこべな理由

よく全国ネットのテレビ等で狭山茶が紹介されると 「狭山茶と言えばここ狭山市」 と言うフレーズをよく耳にします。 もちろん狭山市も狭山茶の主力な生産地であるし、誇るべきものなのですが 「狭山茶の最大生産地は入間市」 といつも声高に主張しています。…